ノーモア挨拶回り

12月もあと半月あまり

いやしかし

実感ないというか

人手不足のせいもあり

クリスマスだの正月だの

別の惑星の話じゃねえか?

と思えるほど

仕事が忙しい

だからといって残業手当は一円も出ないので

サービス残業マックス一時間

ノンストップでガーっと働く

そんなところへ現れるのが

取引先からの挨拶回り

来年のダイアリーとか

カレンダーとか

下さるんですけど

はっきり申し上げて

それに応対する時間も勿体ない

「はい、そこに置いといて」と

言えるものなら

どれだけ楽か

 

なんかねえ

挨拶回りって必要なもんかね?

そんな事してる余裕あるなら

早めに年末の休みに入った方が

いいんじゃないですか

うちは別に

来ていただかなくて結構です

そう申し上げたい

あと新年も

休み明けは

挨拶回りから

などという職場もあるが

その辺も休みにして

いきなりフルスロットルで

いいんじゃないかね

 

礼儀を重んずる日本の心です

などと言われても

来られる側の身としては

いちいち手を止めての応対が

本当に面倒なのよ

ノーモア挨拶回り

宣言できるものなら

したいわあ