幸せのために悪口合戦

久々に友達と会い

ランチ→ケーキというゴールデンルート

彼女は数か月前から

パートに出てるんだけど

この会社が

絵に描いたような

中年女性の戦場らしく

総勢十名以下なのに

二手に分かれて悪口合戦

楽しそうじゃあ!

胸が高鳴るわ!

てな事はなく

大変らしい

やはりこういう場には

まず音頭取りのボスがいて

「逆らうとヤバい」という手下が追従

というのがパターンですね

私の友人は初日いきなり

「もう辞めちゃったけど、私のこといじめてた〇〇さんに似てるぅ~」と

マウンティングされたそうで

他にも色々とあり

シフトのない日でも

「今ごろ私の悪口言ってるんだろうな」と

暗い気持ちになるそうだ

まあ、期限が決まってるので

それまでの辛抱らしいが

がんばれ

愚痴なら聞くぞ

 

ところで、そこの会社で作ってる製品

大きな声では言えないし

小さな字でも書けないが

「みんなの幸せのために存在するもの」なのだ

そんな品物が

このように淀んだ人間関係の中で

作られているとは

でも

けっこうありがちな事かも

だからといって

麻薬密造工場が

和気あいあいとしているか、と

そういう問題じゃないんだけど