引退ですか

ジェイソンが来日しとるじゃないの

「カーニバル・オン・アイス」に出演

オンエア間に合った

しかも開始いきなり二番手

背中に「ブラウン」と

片仮名の入ったシャツ

その昔プリンスが

「愛」とか「人間」とか

刺繍の入ったステージ衣装を着ていたなあ

と、そんな事はどうでもよく

元気なナンバーでしたね

これでもか、というぐらい

くるくる動き回ってた

静かな曲で滑るのもいいが

こういうのもまた

持ち味だねえ

宇野昌磨の「天国への階段」は

充実ぶりが半端なく

今シーズンはかなりの事になるんじゃないかと

そして

ランビエールが男2人で滑った「夜想曲

これは拾い物というか

この手があったか!と目からウロコ

今後の競技の種類として

ペア(性別不問)というジャンルを

是非、設けていただきたい

 

さて、今回のハイライトはやはり

町田樹の引退公演

その名も「人間の条件」という

9分半のプログラム

曲はマーラー

何と言うか

まっちーワールドとしか表現しようがない

ノイマイヤーのバレエを見てるような

気がいたしました

引退しても

その情熱がどこかで咲き続けることを

祈ってます

 

そういや何年か前

フェスティバルホール

シルヴィ・ギエムの「ボレロ」を見に行ったら

近くの席にまっちーがいた

私は気づかなかったが

真央ちゃんフリークの友人が発見

思えばあの年

ギエムは引退したんだわ

バレエもフィギュアも

美しくて苛酷という点は

同じだなあ