ネクタリン

今、ハマってる果物が

ネクタリン

見た目はスモモに近く

味はほぼ、桃

いや、桃より濃厚

そして桃と違って産毛がない

なので

皮ごと食べられる

しかも

果肉が種からすっきり取れる

これはもう理想の果物ですよ

なのにあんまり流通していない

近所のフルーツ専門店や

ちょっとお高いスーパーにもなくて

なぜか安いめスーパーに行くと、ある

あれば必ずお買い上げ

だって今しか出回らないから

六月のサクランボ

七月の杏に続き

夏の終わりのネクタリン

バラ科ばっかり

 

ネクタリンという名前は

ギリシャ神話の神々が飲んでた

ネクタルという神酒にあやかってるが

これを飲むと不老不死になるらしい

私としては

孫悟空蟠桃会で食いまくった桃の味こそ

こんなんじゃないかと

いつも思う

ちなみにこちらの桃は

数千年に一度結実し

食べるとやっぱり不老長寿らしいです

ありがたや~

f:id:nyanpokorin:20180903233122j:plain