だらけた生活で・・・

ようやく夏休み

昨夜は休暇を祝うべく

帰り道にちょっとお高いスーパーへ寄り

鉄火巻きを買ったよ

四割引きで

肉団子も買ったよ

四割引きで

パインも買ったよ

百円引きで

宴のお供はノンアルコールビール

(酒が飲めないのにビールが好きだ)

〆に亀田の柿の種

わさび味も忘れるな

しかし世間では

昨日がUターンのピークだったとか

 

で、本日

いきなり電池が切れてるよ

近所のスーパーで

いつもな感じの買い物をして

まったりと

だって昨日の午後いっぱい

屋外で作業だったのよ

とりあえず屋根はあったけど

それなりに扇風機とか回ってたけど

思った以上に疲れてた

 

8月15日

こんなだらけた生活ですいません

戦没者の皆さま

安らかに

 

ところで

友人の息子(四年生)の夏休みの宿題に

「戦争についての本を読んで感想を書く」

というのがあるらしい

彼女としゃべってて

ざっくり「戦争」と言うが

「太平洋戦争」のことでいいんかね?

という展開になり

「イラン・イラク戦争」とか「ベトナム戦争

あるいは「仁義なき戦い」などなど

うっかり「別の戦争」の本を選んでしまったらどうなるか

いろいろ検討

そういえば

先の大戦」という言葉があるね

これが「先の先の大戦」とかにならないよう

祈っております