ハムサンド

是枝監督

パルムドールおめでとう

NHKでも

「万引き家族」のタイトルが連呼され

耳になじんでまいりました

そんな中でうっかり

「あばしり一家」

などと口走らないよう

声に出す前に

心の指差し点検

 

監督のキャリアを紹介する番組で

とかくスルーされがちな

「空気人形」

以前、友達に勧めたら

「やだ~!ダッチワイフが主人公の映画でしょ?」

嫌がられました

でも私は好きな作品

劇中で使われている

吉野弘の詩がいいんだよ

「誰も知らない」

辛すぎてもう二度と見ないような気がする

 

今日のお昼はハムサンド

これを食べると

2001年宇宙の旅」の

月面基地のシーンを思い出す

フロイド博士、ハムサンド食べようとしてたよな?

あれは宇宙食だから

フリーズドライを戻した奴だろうか

私のはスーパーのハムサンドで

工業製品っぽい仕上がり

ある意味、宇宙食に近い

それを外のベンチで食べた

誰だったか宇宙飛行士の人が

地球に帰還して

ロシアあたりの草原に着陸し

久々の地球の空気は

草の匂いが懐かしかった

みたいな事を言ってたけど

緑が当たり前みたいに周囲にあると

その匂いとか

わからんもんである