OTAKUの脳内カオス

GWですもの

映画の一本も見たいわな

というわけで

レディ・プレイヤー1

これにするか

「パシフィックリム・アップライジング」にするか

一瞬迷ったが

続編は正編を超えないという法則にのっとり

こちらへ

いずれにせよ

「大画面でガーッと」

というのが目的なのでOK

久々のスピルバーグ作品

 

時は2045年(だったかな)

理想のバーチャル世界「オアシス」で

創設者が隠した三つの鍵を探し出し

お宝ゲットだぜい!

ざっくり言うとこんな感じで

金の力で割り込んでくる

巨大企業との闘いと

仲間との絆と

宝さがしと

全部まとめて出発進行

80-90年代の

懐メロとともに

当時のポップカルチャー

これでもかと詰め込まれた一品

 

万能感あふれる仮想空間と

閉塞感いっぱいの現実と

マトリックス」ほどの暗さはないが

それなりに厳しく描きつつ

オタクの脳内カオスを

とことんまで視覚化

こっちの動体視力がついていかないほど

あれやこれや出てくる

その昔「スターログ」という雑誌があったが

あれの広告ページみたいな詰め具合

美少女系が手薄なのは自粛か?

「シャイニング」も楽しかったねえ

駄目、そっちには双子が!というヤバさ

そして血の海!

なつかしや~

などと思い出に浸る間もなく

メカゴジラだのガンダムだの

うっかり開けた押し入れみたいに

なだれ落ちてくる

で、結局

その押し入れから

何だかほろ苦いものまで出てくるのが

やっぱりスピルバーグかな

 

私としては

「ダーク・クリスタル」ネタが来た

懐かしや

キャラクターが可愛い作品でしたね