何やっても天才

さて高松での第二日

朝食は勿論うどん

そして香川県ミュージアムの特別展へ

「20世紀の総合芸術家 イサム・ノグチ 彫刻から身体・庭へ」

長いタイトルだねー

というわけで

今回のツアーのテーマは「イサム・ノグチ、そしてうどん」

館内へ入ります

まずは「身体との対話」ということで

初期の肖像作品などを展示

そして1930年に北京を訪れ

斉白石と知り合った事がきっかけで生まれた

「北京ドローイング」と呼ばれる

墨で描いた人物画のシリーズ

実は一番見たかったのが、これ

思ってたよりずっと大きかったというか

ほぼ等身大で

一気に描かれている

力みもなければ

淀みもない

自由に澄み切った線が

人間の肉体の美しさを

最も単純な形で伝える

たぶん初めて筆と墨で描いたんだろうけど

やっぱ天才は何やっても天才

 

続いては

「日本との再会」と題して

日本のやきものにインスパイアされた作品

粘土細工みたいな

小さな作品もいいね

そしてかの有名な

「あかり」シリーズ

こういうのが似合う部屋に

住んでみたいもんだ

 

さらに

「空間の彫刻ー庭へ」

イサムが世界各国に作った庭園

その模型や写真が並ぶ

あちこち行ってみたくなる

地面に刺さっているような立方体とか

毎日見える場所で働いたら

どんな気分だろうか

 

そして最後は

「自然との交感ー石の彫刻」

このあたりからが

昨日訪れた庭園美術館

アトリエで生まれたものと

重なってくる

 

人間の身体から出発し

それを取り囲む空間

庭の造形へと発展し

さらに全てを内包する

自然へと回帰する

長い旅路

日米混血ということで

どちらの側からも

拒絶された経験を持つ彼は

だからこそ

自分の所属する

もっと大きなものに

気づけたのかもしれない

 

この展覧会は

まず大分で開催され

今は高松

7月には東京へと巡回

中四国、近畿エリアの方は

やはり高松に来るべし

そして庭園美術館にも

足を運んでほしい

なお

日曜でしたが

かなり空いてた

広々とした読書スペースもあり

素敵な美術館なので

好きな人は一日遊べると思うよ