猫なりの分別

よくお昼を食べに行く店

元々、猫がいるんだけど

ここしばらく

里親募集中の子猫が

預かられていて

店内を走り回っている

可愛いんだこれが

お店の飼い猫は立派な大人なので

そう人間にちょっかいを出さないが

こちらは子猫

私が携帯を見てると

角っこに頭をすりすり

鞄の中は何じゃろな

首を突っ込んでみたり

とにかくじっとしていない

 

今日も店に入るなり

ニャ~と呼びかけてくれて

テーブルの上に乗り

互いに頭突きでごあいさつ

なんか毎週会う度に

大きくなってると感じる

育ち盛り

でもそれは

身体だけじゃなかった

ちょっと前までは

油断していると

テーブルに飛び乗り

お茶のグラスに顔を突っ込む

(さすがにこれは交換してもらう)

料理のお皿にぐいぐい来る

(死守します)

などなど

とにかく暴れまくっていたのが

今じゃずいぶんと

落ち着いてきたじゃありませんか

空いた席にひとり座って

じっとしている時もある

なんかこう

猫なりの「分別」が芽生えたような

子猫の数週間って

人間でいえば何か月にあたるんだろうか

 

とはいえ

無防備な人懐っこさが

この方の魅力

もうしばらく暴れていてほしい

そして

いい家族に出会っておくれ