楽器やってる?

指のひび割れ一進一退

というか

週末よくなり

働き始めるとぶり返す

やばそうな時には

先にテープを巻いておく

その状態で

昼ごはんを食べに行ったところ

お勘定の時に

「楽器でもやってられるんですか?」

ときかれた

いや単なる手荒れですが

ギター特訓中だったりしたら

それはそれで面白い

 

ところで

私にとってギターは

どうもなじめなかった楽器

フレットと音階の関係が

いまひとつピンと来ずじまい

エレクトーンを習っていて

コードを鍵盤から憶えたせいかね

あとやっぱり

Fで指が届かず挫折だな

なのでギターの上手な人には憧れます

昔はよく

高野寛のライブに行ったもんだ

 

というわけで現在

楽器をやってるわけではないが

時間とお金があれば

是非やりたい趣味ナンバーワン

そのいつかに備え

吹奏楽部出身の私は

電車の待ち時間などに

「エア」ロングトーンを実践

今、安定したいい音出てるよ!と

自惚れる瞬間もあり

身体も暖まるので

いいっすよ

たぶん誰かが推奨していた

ロングブレス健康法とかいうのと

理屈は同じではないかと思う

実のところ私は

スポーツは苦手なのに

ジムのプログラムに出てみると

意味もなく体幹が強い方で

これは多分

楽器をやっているうちに

腹筋が使えるようになったのかもしれん

確かに

6/8拍子で8分音符のリズム刻んで2小節に5回のアクセント

(「ウェストサイドストーリー」の「アメリカ」みたいな感じか)

などという練習をしていれば

そういう芸も身につくか

若い頃の苦労(?)

何が役立つか

わらかんもんですね