冬の悩み

本格的に寒い日が続き

冬の悩みも居座る

まずは指先が

ひび割れる

私の場合

右手の親指がダントツで

次に右の人差し指

テープなどで保護すると

復活してきて

またぶり返す

いちばん使う指だからねー

しかし何が悲しいって

仕事帰り買い物に寄った時など

指に巻かれたテープが

すごく汚れていたりして

お金を払う時

恥ずかしい思いをするのである

 

そして更に

足の指にしもやけ

両方中指

理由はもちろん

職場が寒い

床から立ち上る冷気

そしてすぐ後ろの壁に

外気が流れ込む

謎の風穴がある席

靴下二枚にレッグウォーマーそして腹巻

それでも冷える

パンツの両ポケットに

カイロ(小)を入れて

足への血流を確保してきたが

やはりスリッパの中にも

入れておくべきと心得る

暖まると痒いのに加え

家で掃除機などぶつかると

悶絶するほど痛いのである

ここでふと思い出す

新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」

雪中行軍の訓練にあたり

北国の知恵として

靴の爪先に唐辛子を仕込んでおく

というくだりがあった事を

使い捨てカイロの経費も馬鹿にならん

やってみるか?

しかし唐辛子の破壊力も侮れない

とんでもない事になって医者へ駆け込み

「どうしてこんな…」と聞かれた時に

八甲田山」を持ち出せるかどうか

いずれにせよ

この本は名著です

 

そして三つ目の悩みとして

腕時計が止まる

ソーラーパワーなのに

厚着の下に隠れ続けるため

動けなくなるのだ

仕方ないので

帰宅してから寝るまで

スタンドの明かりに晒しておく

でもけっこう止まるのよ

もう寿命かね

今朝は日差しがあったので

日光浴させてみた

それで思ったけど

ずいぶんと日が高くなってきた

今日は立春