「坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK : async」

がんのため療養していた教授の

復帰第一作となるアルバム「async」

リリース記念としてNYで行われたライブが

映画になりました

ライブ会場は定員100名

パフォーマンスは2夜のみ

実質200名しか参加できなかった

幻のライブが我々にも!

ということで

上映時間65分2500円

ちょっと高すぎじゃね?

正直そう思ったよ

しかし

教授が「andata」を弾き始め

そこへノイズが被ってきて

タイトルが出たあたりで

邪念は吹っ飛ぶ

教授、帰ってきてくれてありがとう

音楽にどっぷり身を浸し

しばし魂の洗濯

映像もよかったわ

空や桜もあれば

何だかわかんないもの=何でもありうるものもあり

心を漂わせるうち

半分涅槃へ行きかけたところで

終了

短くも長い65分

セロ弾きのゴーシュ」じゃないが

なんか血の巡りがよくなった気がするよ

 

演奏するのはアルバム「async」の曲だけで

もちろん「戦メリ」も無し

アンコールもなかった模様

昔はドビュッシーの「アナカプリの丘」を

弾いてくれたこともあったなあ

 

そういえば客席に

どう見ても福岡伸一らしき人物がいた

大相撲中継林家ペー・パー子夫妻を

見つけた時のような

映ってる!感

そして

場内とても静かだった

わざわざこう書くのは

最後に行った教授のライブ会場が

どうも咳払い系の雑音が途切れず

すごく残念だったから

そりゃ人間ですから

咳とかしますよ

でもほんのわずか

指揮棒が上がったその瞬間ぐらい

我慢できませんか?

私はこれを「キース・ジャレット問題」と命名してみたが

まあ多分

静寂が欲しい側と

喉の違和感は如何ともしがたい側とは

永遠に交わることはない

観客数の多さも忘れるな!という事もあろうが

そのライブの直後に行った

雁治郎襲名披露公演の「義経千本桜」で

猿之助がぶっちぎりの狐忠信を演じていた時

満員の客席は静まり返ってたものなあ

うるさい事では定評のある

大阪マダムが大勢来ていたよ

 

まあそんな事はおいといて

客の入りは…少ない

そう長く上映してないと思うので

気になる人は急げ!

おみやげに絵葉書がもらえます