切りました

ようやく髪を切った

サロンのメンバーズカードによると

前回のカットは9月9日

なんと四か月が経過

切るのを忘れていたわけではなく

12月から既に

切りてえ…があり

その一方に

忙しい…があり

年末は混むよね、とか

さすがに成人式前はないよな、と

勝手に忖度し

本日ようやく決行

前回は

「できるだけ短く」とリクエストしたので

なんとか四か月持ったけど

今回は寒いので長めに

 

そういえば

前回のカットの数日前に

職場にタヌキが出たんだけど

図らずも今回また

タヌキ目撃後に髪を切る

お告げ、というのもアレですが

 

しかし私は子供の頃から

散髪屋さんが嫌いで

今も好きではないものの

「人としての義務」みたいな感じで

行っております

「嫌いだからずっと伸ばして束ねてる」的な

強者の方には憧れるものの

実行する勇気なし

なんせ髪が太くて多い

切り頃の見定めは

「乾かすのに時間がかかるようになった」

この辺でギブアップ

 

苦手な場所だから

切られてる間は静かにしてるけど

ずっとしゃべってる人の会話力って

すごいよなあ

そういえば以前行った店で

隣の六十代とおぼしき女性が

「私は一度、子供を捨てて家を出てるから」という

ディープな身の上話を始め

二十歳そこそこの美容師さん

「はあ…」としか言えず

私だったらどう答えるか

やっぱり「はあ…」しかないか