周回遅れの東京ドーム

今更ですが

9日と10日に行われたイエモンの東京ドーム公演

10日のスカパーによる中継を

ようやく録画で鑑賞

思えば活動休止前も東京と大阪でドームだったな

私は大阪ドームに参加したのに

紙吹雪も持ち帰り

半券と一緒に保管してるのに

なんで今回は大阪飛ばすのか

大人の事情かね

 

まあそれはいいとして

今回は「WELCOME TO MY DOGHOUSE」で開始

いきなりフェイントな場所で孵化

ああしかし

ギターの十二弦は犬小屋の暖簾だ

入りまーす、ジャラ~ン

という感じで一気に夢のお国へ

新曲「ロザーナ」もよかったね

そして珍しい「嘆くなり我が夜のFantasy」

「天国旅行」で少し落ち着いたところへ

バックにストリングスを従えて

「真珠色の革命時代」

からの

更に新曲「Stars」

コーラスにホーンセクションも加わり

ああなんかゴージャス

そして出て来た「太陽が燃えている」

ここで

少し前からうっすらと感じていた

悪い予感が現実に

この映像はないんじゃね?!

というほどベタな感じで

炎がメラメラ燃えてて

一瞬「Burn」かと思った

実は「真珠色の革命時代」で既に

「銭湯のペンキ絵みたいだ」と感じつつ

いやまあこれはこれでと

スルーしようと思ったんだけど

うーむ

そしてさらに「My Winding Road」の

キッチュでキンキラな状態に

笑うしかなかったよ

ドームの空間を持て余したか・・・

「Love Love Show」の

世界のお姉さんが花道に並ぶ演出は面白かったけど

とはいえ

珍しくライブで聴く「My Winding Road」は

よかったわ

そしてお約束ともいえる「JAM」

ああ、でも電飾と火薬が足りねえ…

と思っていると

最後の最後にちゃんと

「悲しきAsian Boy」で

紙吹雪と匍匐前進もセットにしてくれました

矛盾してるようですが

現実としての燃えてたり光ってたりはいいんだけど

それをまんま映像でやる演出はいかがなものかと

私の違和感の源はそのあたりかな

というわけで

全体に

有名曲でまとめた感じで

あっという間の二時間半

楽しかったわ

そして

アンコールの合間に流れていた

映画「オトトキ」のテーマ曲「Horizon」

これを聞くとしみじみ

作詞作曲したエマちゃんの

育ちの良さを感じるというか

吉井さんの曲の合間に

良い意味での「箸休め」

なんかデトックスされるよ~

 

28日の福岡は

まだチケットあるらしいけど

働いてる人間には厳しすぎる

残念!