バンパイヤ愛

ほぼ日刊イトイ新聞」で

手塚治虫コラボ腹巻を作るらしく

自分の「手塚お宝グッズ」を紹介するという

連動企画もあり

まずはブックデザイナーの祖父江慎さんが

手塚先生直筆の「ロック」を公開

そしてそのロックが登場していた

『バンパイヤ』について

熱く語っております

この作品は私も大好き

読んだ時期は祖父江さんよりかなり後でしょうが

年齢はほぼ同じ、六年生の時

ここに出て来るロックはかなりのワルで

あんまり人気なかったらしいけど

頭も切れるしカッコいいし

ピカレスクロマンとして堪能した

やはり好きな人は好きなのね

トッペイ君はちょっと

いい人過ぎてな

悪女、岩根山ルリ子も

ドSな感じでよかったですね

そして密かに気になる

トッペイの母

和服の似合うご婦人なのに

狼に変身すると

かなりワイルドだった

 

実写とアニメ合成で

ドラマ化されたこの作品

時期尚早だったような気がするけど

今なら、やれる…

しかし映画化された「MW」には

がっかりしたからな

そこを削ってどうする!という

肝心なとこが抜けてて

 

どうも世間では手塚治虫を何か

すごくポジティブな人だと考えてるみたいだが

あの人ほど暗黒面の深い人もそういないと

私は思ってる

これ賛辞ですから

念のため

ちなみに私の「手塚お宝グッズ」は

レオの絵&私の名前入りサイン

もちろん家宝