フードコート夕景

帰りに寄り道して

ショッピングモールのフードコートで

ドトール晩ごはん

ローストビーフサンドは

490円と少しお高いながらも

うめぇ~

コーヒーを飲み

安らぐひと時

ふと傍を見ると

四十代らしき女性が

水を入れた紙コップだけテーブルに置いてる

呼び出し待ちのポケベルもなく

これはもしや…と思っていると

バッグから出てきた

コーヒー牛乳ブリックパックと

50円引きのシールが貼られた菓子パン

もちろん

フードコートに飲食物の持ち込みは禁止で

そう表示もしてあるが

人間、お金に困っている時もある

持ち込みのパンを食べる彼女を見ながら

自分の貧乏時代を思い出す

無職

友達とルームシェア

家具はベッドだけ

ご飯は鍋で炊く

しかし、だ

お金がない時は

お金のいる場所には出入りしない

払うお金もないのに

払える人の利用する場所へ行って

平然と同じサービスを享受するのは

なかなかに

さもしい事

などと思ううちに

彼女はコーヒー牛乳も飲み終え

席を立った

その手には

大きなショッピングバッグが二つも

お金あんのかい!

とはいえ、こういう節約はむしろ

「貧乏」より性質の悪い

「貧乏くさい」行いだなあ