落とし物

通勤電車は二人掛け車両の時もあり

今日はそっち

あー疲れたと窓際に腰を下ろすと

前の座席の

肘掛の下の隙間に何か落ちてる

白くて四角い

革製品っぽいもの

財布にしては薄いので

カードケースか?

気になる

前の席は若い女性

いきなり後ろから声をかけ

「落としてますよ」では驚かれそう

どうも彼女の持ち物でもなさそう

拾って確かめたいけど

後ろの席からいきなり腕を突っ込んだら

これまた驚かれそう

しかし気になる

というわけで

様子をうかがい

乗り降りの多い駅に停まって

人が動いた隙に

何食わぬ顔で手を伸ばす

とれたよ

やはりカードケース

念のため前の女性に

「落としてませんか?」と確認

「私のじゃないです」

ということで

落とし物確定

中をチラ見したら

定期券らしきもの

降りてから改札で届けよう

そう思ってたら車掌さんが来たので

渡しておく

私って、なーんて親切な人なんでしょう

というのは外れで

最大の動機は

落ちてるのが何なのか確かめたかった

ただそれだけ

 

そういえば中学生の頃

ゴキブリホイホイ系のわなにかかり

袋詰めで捨てられたネズミらしきものを

子猫じゃないかと

救出しそうになったのを思い出した

見なかった事にする

それもまた一つの処世術

Curiosity killed the cat