逃げ惑いたい

ようやく「シン・ゴジラ」を見たよ

DVDで

ハリウッド版は劇場で、3Dで見たのに

なんか人間ばっかり出て

ゴジラの出番少なそう、という

ケチな理由でここまで先延ばし

面白かったです

特にあの、最初に出て来た奴

多摩川を遡上ということは

例のアザラシか?

と思っていたら

ウツボのような、サッコファリンクスのような

おまけに目が鯖

まことに秀逸な造形

 

前半は3.11を嫌でも思い出す

なかなか重苦しい展開だったけど

後半は爽快といってよいほど一直線

なんとなく

バラエティでやってる

町工場技術対決、みたいなのを思い出した

新幹線と在来線に体当たりされ

瓦礫に埋もれて強制給餌されるゴジラ

口閉じろ!

そういう問題じゃないか

 

そしてゴジラといえばやはり

伊福部昭の、あの音楽

ちょっと地味な響きだと思ってたら

オリジナルのモノラル版だったのね

さらに忘れてはいけない

逃げ惑う人々

こちらも本多猪四郎作品に敬意を表してか

パニックな中にも節度ある行動

一度でいい

私もゴジラに追われて逃げ惑いたい

もちろんバーチャルに

助かるという設定でお願いします

 

友達に

子供のころお母さんとプロレスを見に行き

場外乱闘で暴れ出した

アブドラ・ザ・ブッチャーから逃げ惑った

という人がいて

とても楽しかったらしい

やっぱりね