噂のもこみち

朝の情報番組はNHK派

民放派の知人よりかねがね

「もこみちの料理がヤバい」

そう聞かされてきた

「オリーブオイルもだけど、塩が多すぎるんじゃない?」

一度見なければと

思っていた矢先

図書館でこんな本を発見

「MOCO’Sキッチン 新レシピコレクション vol.1」(学研パブリッシング

2013年の出版だから

そこまでエスカレートしてないのか?

肉、魚、麺とパスタ、ごはんもの、スナック

まんべんなく押さえております

どれもおいしそうです

しかし問題のオリーブオイルと塩については

適量

そう書かれた箇所がほとんどで

結論としては

「本じゃ、わからん」

 

とはいえ私はこの本の

別な部分に感動

料理の、量が多い

いつも料理本を見るたびに

「二人分でこれだけ?!」とか

少なさに納得できずにいたが

この本に関しては

「これだけあれば、よし」という

盛りの良さ(特に炒め物系)

それはしかし若干の

オシャレ度低下というか

よそゆきではなく

うちの料理がそのまま

どーんと写ってる感、でもある

まあそれも

もこみち作という事で

いいんじゃないかと

 

そういえば

彼が出てきた頃は

「もこみち」という

名前そのものが衝撃だったけど

いつの間にか慣れたな