それなりの理由

友達の職場は

隣県に本社がある

先日、全体会議というのがあって全員集合

夜は飲み会なので

宿泊先も会社が手配

彼女は家の都合で当日帰宅

週明け「泊まり、楽しかった?」と同僚にきくと

悪口大会になっていたらしい

ターゲットは本社にいる四十代女性Aさん

友達は電話ぐらいしか接触がないが

たしかに色々と細かい人という印象

でも我慢できないほどじゃないよ

あ~、だから度を越した職場の付き合いって苦手なんだよなあ

そう思いながら

何がそんなに問題だったの?ときいたら

トイレの後、流さない

・・・・

そりゃいかん!

 

この話を友人から聞かされ

どうにか好意的に考えてみた

実は水道代節約のため

家では数回まとめて流してる

その癖が職場でつい、とか

たった一度うっかりしていた事を

あたかも年中繰り返してるかのように言いふらされた、とか

実は他に犯人がいて

彼女を陥れようと

流さずにいる、とか

無理かね

いずれにせよ

些細な事だが、遭遇した時のダメージはけっこう大きい

それだけは確実

そして根本的な問題ですが

まさか大きい方じゃないよね?!