髪を切る

ようやく髪を切った

私は髪の量が多いため

頭の重さで髪が伸びたことを実感する

加えて

シャンプーの後

乾かすのにひどく時間がかかるという面倒

バレッタで簡単にまとまるほどの

すっきりした髪が羨ましい

おまけに

たてがみか、というほど

襟足が長いのよ

私の身体に「うなじ」は存在しない

この部分を

植毛を考えてる人に分譲したい

冬は暖かいけどね

 

ところで私は

同じ店にもう何年も通っているのに

「こう切って下さい」と頼む以外

カットの最中は

ほとんど何の会話もしていない

他のお客さんが楽しくしゃべってるのを聞くと

すいませんねえ

という気持ちになってくるが

いかんせんネタがない

目を閉じて気持ちよくしている

ずっと前に別の店で

隣に座ってたおばさんが

「私は一度、子供を捨てて家を出たから、娘たちも寄り付かないのよ」と語り

まだ若いスタイリストのお姉さんは

「はあ…」と固まっていた

いきなり重い話も考え物である

 

ところで私はこれまで

香港、台湾、フランスで

髪を切った経験がある

香港では気合の入ったパーマをあてられ

ちょっと違うよな、と迷惑したこともあるけど

あとは大体、ま、いいんじゃないの、という仕上がり

プロに任せておけば悪いようにはされない

そう思っております

ちなみに台湾では

旅行中にふらっと路地裏の店に入ったけど

今では有名な

座ったままでのシャンプーというのを知らず

おうおう、何するんじゃい!と一瞬びっくり

しかし本当に大丈夫だった

海外で店を選ぶ基準は

もう、動物的な勘で

繰り返すけど

悪いようにはされないから

そして

髪はまた伸びる