ベストアルバムって新譜でよろしかったでしょうか

出たよ

イエモンの新譜「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」

いや、ベストアルバム、しかも二度目となると

「新」譜じゃないのかな?

でも全曲、新しく録音してます

正直、いまさら録り直してどうする

猿め、また我々に金を使わせようとしおって…

という気持ちが若干

でも、よい意味で裏切られた

なんかこう

肩の力が抜けて、丹田に力が入ったね~って感じで

大人の仕上がりになってます

 

今回は全曲ワンテイクらしいけど

そのおかげでようやく解決しそうな

私の「JAM」問題

というのも

「JAM」は名曲だが、最後の最後

「君にあいたくて」の尋常ならざる切迫感に対して

それに続く「また明日を待ってる」が

なーんか能天気な歌い方で、腑に落ちん

ずっとそう思ってたんだけど

後に読んだ吉井さんのインタビューによると

実は「また明日を待ってる」の部分は

泣いちゃってうまく録れなかったため

別テイクなんだそうな

これが本当の玉に瑕だよ(泣)

で、今回の「JAM」は

まあええんでないかい

でも希望は幻の初回ワンテイクだな

 

音楽に限らず、絵にもそういうところがあるけど

最初のいたずら書きみたいなのが一番よかったりする

そういう点では、別アルバムだけど

「太陽が燃えている」のデモ版がダントツ

イントロだけで200%伝わるのびのび感

これが若さって奴ですか

 

あ、今回のベスト盤には新曲「ロザーナ」もついてるよ

けっこう耳にまとわりつく曲

 

なんだか12月の東京ドーム行きたくなってきたなあ