坂本龍一の新譜「async」が出た
体調もよろしいようで安心
ライナーノーツによると
「架空のタルコフスキー映画のサウンドトラック」
というコンセプトらしいけど
無駄なものを全て濾過して残った
純粋な音の響きという感じで
教授はどんどん先に進んでるなあ
「fullmoon」のポール・ボウルズの朗読
私も最初に「ザ・シェルタリング・スカイ」を見た時
すごく印象に残ってましたよ
あと何度満月が上るのを見られるか?
その言葉もだけど
原作者なんでいきなりモロッコのカフェに現れる!?
というびっくりも若干
邪道な映画鑑賞
今んとこ一番好きなのは「solari」
「ソラリス」のバッハもよかったけど
このほやっとつかみどころのない空気感がよい
このアルバムで思い出したのは
数年前に見た長谷川等伯の展覧会
北陸でちまちまと細密画のような絵を描いていた等伯が
最終的に到達した「松林図屏風」の抜けっぷり
ここまでそぎ落としたんだ…と
カンディンスキーも初期の濃い感じ(それはそれで好き)から
円熟期は「スカイ・ブルー」のように簡潔な作風
世間一般には「枯れた」って表現になるのかな
しかしやはりこれは
極めた人にのみ為しうる
凝縮ではないかと