今日って何日だっけ

昼下がり、友達とお茶

「震災の話、テレビや新聞で色々やってるけど、明日からまた平常通りだろうね」

なんて会話のすぐ後に

「ところで、今日って何日だっけ?」という質問が。

いやだから、今日が3月11日だよ!

思い切り突っ込む。

そうやって喋りまくるうちに14時46分も過ぎた。

隣のテーブルでは大学生らしい女子二人、ノートを広げている。

天気は晴朗。

 

「星空文庫」にアップしている小説の一つは

震災のすぐ後から半年ぐらいかけて書いた。

地元を離れた子供よ負けるな、という気持ちが、

そうあからさまな書き方はしたくない、と思ううち

なぜか狸が化けた人の話に。

でもまあ、根底にそういう事がある。

 

遅ればせながら黙祷。